Topics
今月の出来事 メンバーレポート ギ ャ ラ リ ー 15th C N 行 事 予 定 表

2010年9月号

7月 ・ 8月 ・9月 ・ 10月 ・11月 ・ 12月 ・ 1月  ・ 2月 ・ 3月 ・ 4月 ・ 5月 ・ 6月
                                                   ★ 写真をクリックすると拡大写真が見れます

ステップ・アップ社会見学介助奉仕活動
UpDate:09.04.2010

9月4日(土)猛暑の中、恒例のステップ・アップ(山梨車いす生活者の会)社会見学会(大井川鐵道SL列車・静岡空港)が実施されました。

7時25分考古博物館駐車場を出発、精進湖線、国道139号線(途中、赤池消防署で2名ピック・アップ)西富士道路経由で富士ICより東名高速道路に入りました。途中、社内では五味 勝己社会奉仕委員長、小林 修会長(ステップ・アップ)、松田 丞司会長(甲府シティLC)、土橋 亨顧問(ステップ・アップ)の挨拶を頂き、佐藤 徹Lより旅の予定が報告されました。

今回の参加者は、ステップ・アップ(車いす12名、障害者5名、付添健常者4名、計21名)、甲府シティメンバー15名の総勢36人の大所帯でした。

富士川SAにて休憩。まさに猛暑、ミストシャワーで涼をとる参加者もありました。25分間(乗降り、トイレを含め)の休憩後、出発。(慣れてきて段取りが良く乗降りの時間が驚異的に短縮されました)

牧之原ICで一般道へ、新金山駅(大井川鐵道・駅舎大正15年建設)10時35分到着。駅前のプラザ・ロコにて大井川ふるさと弁当で早い昼飯。

新金山11時58分発のSLお座敷列車(貸切)に乗車、ここで問題が発生、お座敷列車の通路が狭く車いすが通れず、おぶったり、抱えたして乗車。発車時刻を10分遅らせてしまいました。約30分間のSLの旅を満喫し、家山駅で下車。(SL急行は2往復/日、金谷〜千頭間を約1時間強で運行)ここでも発車を10分間遅らせてしまいました。車中ではハモニカを持った車掌さんがリクエスト曲を演奏してくれ楽しい一時でありました。また、開けた窓からは石炭の煙が懐かしい匂いを運んで来てくれ昔の中央線を思い出させてくれました。

家山駅でバスに乗り換え約40分で富士山静岡空港に到着しました。1時間30分の自由時間をとりショッピングを楽しみました。また、全員で記念撮影も撮りました。

15時20分、静岡空港出発一路帰路につきました。途中、富士川SA休憩し、18時30分出発地考古博物館駐車場に無事帰ってきました。

帰路の車中で、今回初参加の3名が感想を述べられました。異語同音にこれまでいろいろな旅行に参加させて頂きましたが、こんな楽しい旅行は初めてでした。ライオ二ズムを痛感しましたと、お褒めの言葉を頂きました。石川委員長の苦労(下見、段取り等)が報われました。ご苦労様でした。

福祉車両を無事運転して頂きました、栄和交通の運転手小俣さん・ガイドの市川さん楽しい旅を有難うございました。また、大井川鐵道の関係者の方々には便宜を図って頂き誠にありがとうございました。

出発前乗り込み 五味 勝己社会奉仕委員長 小林 修ステップ・アップ会長 土橋 亨ステップ・アップ顧問
松田 丞司甲府シティLC会長 佐藤 徹L 目録贈呈  ミストシャワーで涼をとる参加者
昼食風景 到着SLの前で記念撮影 乗車した蒸気機関車 牽引中の蒸気機関車
ハーモニカのサービス 降車介助中のメンバー 線路を渡るメンバー ミス茶と記念撮影
ハーモニカのサービス 降車介助中のメンバー 線路を渡るメンバー ミス金谷茶と記念撮影
静岡空港での記念撮影 美人?のガイドさん 新金山駅 お世話になった福祉車両
静岡空港での記念撮影 美人?のガイドさん 大正15年建設の新金山駅 お世話になった福祉車両

9月第一(通算379回)例会
UpDate:09.09.2010

9月9日(木)12時15分、東福寺 正一10R-1ZC、赤池 良治10R-1ZSをお迎えし、第一例会がロイヤル ガーデン ホテル吉兆の間に於いて開催されました。

定刻、松田 丞司会長の「開会のゴング」が打鐘され、桜井 英雄ライオン・テーマの司会で進められました。「国旗・ライオン旗に敬礼」、「国歌・ライオンズクラブの歌」斉唱後、「ライオンズの誓い」、[会長テーマ」が小林 数雄Lの先唱で全員で元気よく復唱しました。

宮川 規男幹事より「ゲスト紹介」があり、表敬訪問された東福寺 正一ゾーン・チェアパーソ(10R-1ZC)、赤池 良治ゾーン・セクレタリー(10R-1ZS)が紹介されました。

松田会長より「会長挨拶」があり、これまでの奉仕活動へのお礼。また、今後の活動への協力依頼がありました。 続いて、東福寺ZCより「ゾーン・チェアパーソン挨拶」があり、今後の予定が報告されました。

会食・懇談後、宮川幹事より「幹事報告」があり、3項目の承認事項が原案通り承認されました。また、4項目の報告事項、5項目の予定・その他が報告されました。

「委員会報告」では、樋口 俊彦厚生福祉・アクティビティ委員長より、クラブ・コンペの詳細が報告されました。石川 敏夫献血委員長より、会長方針である今期の献血目標が報告され協力依頼がありました。また、五味 勝己社会奉仕・YE委員長より4日実施されたステップ・アップ社会見学会への協力お礼と、参加者からの感想が伝えられました。

清水 隆T・T「テール・ツイスター(T・T)の登場」となり、今回はZCの訪問もあり多額の(71,000円)ドネーションが集まりました。

礒部 計画・出席委員長より「本日の出席について」報告がありました。全員で「また会う日まで」を合唱し、定刻に松田会長が「閉会のゴング」が打鐘され、閉会となりました。

東福寺 正一10R-1ZC、赤池 良治10R-1ZS 一年間ご苦労様です、頑張ってください。

東福寺ZC(右)赤池ZS 小林 数雄L 松田 丞司会長 東福寺 正一10R-1ZC
宮川 規男幹事 樋口 俊彦厚生福祉委員長 石川 敏夫献血委員長 五味 勝己社会奉仕委員長
清水 隆テール・ツイスター 礒部 昇計画・出席委員長 例会風景 今回の食事

9月第二((通算380回)例会
UpDate:09.22.2010

真夏日の終り?、22日(水)18時30分、ロイヤル ガーデン ホテル“吉兆の間”に於いて例会が開催されました。

桜井 英雄ライオン・テーマ(L・T)の司会で定刻、松田 丞司会長の「開会のゴング」が打鐘されました。「国旗・ライオン旗に敬礼」、「国歌・ライオンズヒム斉唱」後、「ライオンズの誓い・会長テーマ」の先唱を関谷 良一Lが担当し、全員で復唱しました。

松田会長より「会長挨拶」があり、今日は15夜ですと立派なスズキを刈り取ってきて希望者に配付し、子供達に昔の行事を伝授してください。また、交通安全週間中です安全運転とエコ運転を心がけましょうと述べられました。

会食・懇談後、宮川 規男幹事より「幹事報告」があり、今回は承認事項がなく、1項目の報告事項、7項目の予定・その他が報告されました。

渡辺 和廣前ガバナーによる今期、2人目のメンバー・スピーチがありました。即興のスピーチと断って“今、驚いていること”と題して今、話題の法曹界について話されました。

「今月の誕生日」のメンバーが桜井L・Tより発表(8・9月分)され(本人:大塚 保治L、渡辺 和廣L、倉田 昇L、宮川 規男L、奥様:輿石 詔三L、塚田 忠久L)会長より記念品を贈られ、メンバーから祝福を受けました。

五味 勝己社会奉仕委員長より「委員会報告」があり、10月の行事(山積)について詳細説明があり、協力要請がありました。

清水 隆テール・ツイスター(T・T)の「テール・ツイスターの登場」となり、自主的に出されたファイン・ドネーションの内容を読み上げました。望月 堅次副出席委員長から「本日の出席について」報告がありました。

「また会う日まで」の斉唱後、「ファイン・ドネーション集計報告」があり、清水T・Tより集計金額(21,000円)が報告されました。

定刻、松田会長の「閉会のゴング」が打鐘され閉会となりました。
 23日から気温が下がります ご自愛ください。

桜井 英雄ライオン・テーマ 関谷 良一L 松田 丞司会長 宮川 規男幹事
渡辺 和廣前ガバナー 8・9月誕生日のメンバー 五味 勝己社会奉仕委員長 例会風景